青葉のスタッフブログ

ニュースや新聞などで取り上げられている医療の話題、
学会・イベントでの展示の様子や情報などを青葉のスタッフが更新していきます。

マタニティ&ベビーフェスタ2017に出展しました。

はじめまして、スタッフMです。
今年度の新入社員として入社し、この度スタッフブログを担当することになりました。
まだまだ勉強中ですが、いち早く皆様に青葉の情報をお届けできるように頑張ります(^ω^)/

4月8日(土)、4月9日(日)にパシフィコ横浜で開催された
『マタニティ&ベビーフェスタ2017』に出展しました。

青葉のブースでは、
● 実際にトコちゃんベルトを着用して、着け方や体操など
骨盤ケアの方法をお伝えする『プチ骨盤ケア教室』の実施
● 青葉の一部商品を特別価格で販売
● 商品の展示

など、お立ち寄りくださった方に、実際にトコちゃんベルトや青葉の商品を
手に取って、見て、体験していただける工夫を盛り込みました。

青葉ブースの様子プチ骨盤ケア教室内の様子

普段トコちゃんベルトを手に取って見られる機会が少ないということもあり、
ブースにはちょっとした列ができるほど多くの方が来てくださいました。

また初日には、企業PRセミナーも行いました。
トコちゃんベルトを多くの方に知っていただいている一方、使い方が分からない方もいらっしゃいます。
そこで、このセミナーでは着用位置や強さなど
トコちゃんベルトのよくある疑問についてクイズ形式で説明しました。
そのほか、手ぬぐいやフェイスタオルの中心に結び目を2つ作って、それを首や背中、腰、お尻など
こっている部分に当てたり、タオルの両端を持って体側伸ばしを行いました。

体側伸ばし

当日は天気が悪かったにもかかわらず、2日間で約25,000人が来場し
大盛況のうちに終了しました。

私は、レジ係とプチ骨盤ケア教室の受付を担当しました。
初めてで、慣れないことも多くありましたが、周りのスタッフに助けられ、無事終えることができました。
今回のイベントで、多くの妊婦さんに骨盤まわりのお悩みがあることを実感しました。
ここで、学び、経験した多くのことを今後の仕事に活かしていきたいと思います。

青葉のブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました♪
次回は、6月に開催される大阪のマタニティーカーニバル2017に出展します!
よろしくお願いします(^o^)

それではスタッフMでした。

5~6月の出展情報のお知らせ

5~6月は、以下の学会に出展します。

【5月】
◆平成29年度 一般社団法人長野県助産師会通常総会
【会期】 5月20日(土)
【会場】 美ヶ原温泉 ホテル翔峰(長野県松本市)
【HP】http://sky.geocities.jp/nagano_mw/sokai.html

【6月】
◆創立 90 周年記念式典および
平成 29 年度公益社団法人日本助産師会通常総会、
第 73 回日本助産師学会
【会期】 6月1日(木)-3日(土)
【会場】 きゅりあん/ 品川区立総合区民会館(東京都品川区)
【HP】http://www.midwife.or.jp/association/assembly.html

◆第19回日本母性看護学会学術集会
【会期】 6月11日(日)
【会場】 武庫川女子大学 中央キャンパス(兵庫県西宮市)
【HP】http://bosei19.umin.jp/

会場では、トコちゃんベルトシリーズ等の人気商品をはじめ、
かわいい新色が登場した「体操用マイピーロ」等の
アイテムを展示します!

「体操用マイピーロ」は、中に入っているビーズが
首周りや腰周りのコリをやさしくほぐします。
運動や体操にプラスでき、家事・育児等の
日常生活にもお使いいただける万能なグッズなので、
「首や肩がなんだか不調」という方は、ぜひ一度お試しください♪

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

おとなまき体験会を実施しました!

スタッフTです!

4月1日(土)、トコちゃん教室&Shopにて、
東京から助産師・整体師の小林いづみ先生をお招きし、おとなまき体験会を実施しました♪
※「おとなまき」の詳細はこちらをご覧ください。

この日は3人1組でグループを作り、順番に「おとなまき」を体験し合いました。

「おとなまき」を使う中で大切なことは、
赤ちゃんの「おひなまき」同様、ぴったり包むこと、
そして巻かれる人が“わがままになる”こと!

「おひなまき」に包まれている赤ちゃん

「おひなまき」に包まれている赤ちゃん

「おとなまき」に巻かれた後、引き上げられる

「おとなまき」に巻かれた後、引き上げられる

どの強さで巻くのか、どの位置で結ぶのが気持ちいいか、
自分の気持ちいい!を探しながら進めます。
だからこそ、どの巻かれ方が最適かは十人十色。
参加者同士で大盛り上がりで、
和気あいあいと時間が経過する和やかな体験会でした♪

以下、参加者の反応を一部ご紹介します。

【体験前のイメージ】
・腰痛などがあった場合に負荷が大きいのではないか
・きつくない?息苦しそう。本当に気持ちいいの?
・体が固いけどできるかな?
・本当にこれで体がラクになるのか半信半疑

【体験後の感想】
・全くきつくなく息苦しくもなく気持ちよかった。
体勢的にはきつそうだけどすごく安心感があって、
体も温まって思わずウトウトしてしまった。
・体がかたく、すぐ肩こりなどがくることが多い毎日なので、
このような体験ができてすごく体が楽になりました。
・「おひなまき」をするお母さん、おばあちゃんにぜひとも体験してもらいたい。
・おひなまきをした直後、手足をのばしたり動いたりしているのは、
気持ちが悪い訳ではない!というのが実感できました。

などなど、
「おとなまき」から抜け出した後は体がスッキリし、
全ての参加者から「とても良かった」「良かった」との感想をいただけました。

私も「おとなまき」を体験したときにぴったりと包まれた姿が、
最終的に一番気持ちのよい状態になり、
赤ちゃんが「おひなまき」に巻かれると落ち着く理由が体感できました。
また、赤ちゃんがもぞもぞ動いているのは、つらい・気持ちが悪いのではなく、
動きたくなるんだと思いました。

今回参加された医療従事者の方々からは
「復習をして自分でもおとなまきの体験会が実施できるようになりたい」
「セルフで巻き方も知りたい」などのお声をいただきました♪

次回のおとなまき体験会の実施も検討中です!
全国各地でも体験・講習が受けられますので是非ご参加ください。

それでは、スタッフTでした!