パイプビーズの取扱いに関するご注意

円筒状の異物が乳歯にはまり込む事故が発生しています。
これは赤ちゃんが飲料用ストローやパイプビーズなどを口に入れることによって起こるようです。
そのはまり込んでしまった異物が歯と同じ白色または透明色であったために、長期間気付かれなかったという事例が確認されているようです。

上記事故の一例が公益社団法人日本小児科学会のサイトで報告されています。

報告によると、歯にはまり込む恐れがある異物にパイプビーズが含まれていました。
弊社ではパイプビーズを使用した製品を製造しております。
そこで事例のような事故は今後起こりうることであると認識し、事故を未然に防ぐためにも、パイプビーズを使用している製品を全て見直し、一部仕様を変更することといたしました。

主な変更内容および対象製品はPDFをご覧ください。

上記の変更を順次進めてまいります。
変更に関する詳細は今後、医療者向けメール配信サービスおよび新着情報にてお知らせしますので、ご確認ください。

お客様におかれましても、パイプビーズのお取り扱いには十分にご注意いただきますようお願い申し上げます。

弊社では、皆様により安心してお使いいただける製品を追求してまいります。
今後とも弊社製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。